TOP > Java>

画像を動かす(キーボード操作)

キーボードの十字キーで画像を動かすJavaアプレットです。
下の四角をクリックしてから動かして見てください。


Javaソース

//クラスのインポート
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;
import java.awt.event.*;

public class Ugokasu extends Applet implements KeyListener{
        int x = 0;//X座標を保持する変数
        int y = 0;//Y座標を保持する変数
        Image img1 ;//画像を入れる変数を宣言
        
        public void init(){
           addKeyListener(this);
           img1 = getImage(getCodeBase(), "hi.gif");
           repaint();
        }
        
        public void paint(Graphics g) {
           g.drawImage(img1,x,y,this);     
        }
        
        public void keyPressed(KeyEvent e) {
            //キーボードが押されたときの処理
           if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Up"){    //↑が押されたとき
              if(0<y){
                 y = y - 10;
                 repaint();
              }
           }
           if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Down"){  //↓が押されたとき
              if(70>y){
                 y = y + 10;
                 repaint();
              }
           }
           if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Right"){  //→が押されたとき
              if(160>x){
                 x = x +10;
                 repaint();
              }
           }
           if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Left"){   //←が押されたとき
              if(0<x){
                 x = x - 10;
                 repaint();
              }
           }
        }
        
        public void keyReleased(KeyEvent e) {   
        }

        public void keyTyped(KeyEvent e) {
        }
}

HTML記載例

<HTML>
<BODY>
<APPLET WIDTH="200" HEIGHT="100" CODE="Gazo.class"></APPLET>
</BODY>
</HTML>

関連ページ
・画像を動かす(キーボード操作)
画像を動かす(マウス操作)
ボタン配置(イベント処理)
最近の記事
当サイトについて  免責事項  プライバシーポリシー
Copyright (C) Sasuke 2012 All rights reserved.