TOP > Java>

画像を動かす(マウス操作)

マウスのイベント処理です
クリックをするとクリックした位置に画像を表示するプログラムです
以下の画像内をクリックしてみてください。

Javaソース

//クラスのインポート
import java.applet.Applet;
import java.awt.Event;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;

public class Mausu extends Applet{
    int x = 0;//X座標を保持する変数
    int y = 0;//Y座標を保持する変数
    Image img1 ;//画像を入れる変数を宣言
    
    //画像の設定
    public void init(){
        img1 = getImage(getCodeBase(), "hi.gif");
        repaint();
    }
     
    //画面に反映
    public void paint(Graphics g) {
        g.drawImage(img1,x,y,this);     
    }

    //マウスクリック時の座標取得
    public boolean mouseDown(Event e, int x, int y) {
        this.x = x;
        this.y = y;
        repaint();
        return true;           
    }
}

関連ページ
画像を動かす(キーボード操作)
・画像を動かす(マウス操作)
ボタン配置(イベント処理)
最近の記事
当サイトについて  免責事項  プライバシーポリシー
Copyright (C) Sasuke 2012 All rights reserved.